· 

梅雨の合間の晴れ間になりました

★梅雨の合間の晴れ間になりました。

雨の続く中でも感謝をささげていました。この水の循環がどんなに素晴らしいものかを学んだからです。

☆先日のNHKのコズミックフロントで「地球は水(海)があるからプレート移動がある」との興味深い番組がありました。創世記一章の神は仰せられた。「天の下の水が一所に集まれ。かわいた所が現れよ。」に創造主のそんな計算もあったのだと感嘆しました。

☆プレートの移動がなければ、動物が生きていくためのリンという物質を補給できないという説明も本にありました。

☆それにしても、晴れ間は気持ちいいですね。大いに感謝をしました。庭の花たちも元気を取り戻しているようです。

☆コロナウィルスとの闘いも長期戦となってきました。勝負の鍵は「忍耐」だと思います。「辛抱」とも言います。

どれだけ我慢できるかの闘いです。

☆聖書が「強くあれ」「勇敢に戦え」「勇気を失うな」と言っているのは心においてのことです。私たちがどれだけ主を信頼して、信仰に立って、希望を持って日々を歩めるか、ということです。

☆山(創造主)に向かって目をあげましょう。私の助けは天と地を創造された主から来る!と宣言しましょう。

☆通常の礼拝会がどんなに大切なものだったかがよ~くわかりましたね。愛餐会での交わりの必要も深く理解できました。聖書の言う通り「一緒に集まることを止めたりしないで、かえって励まし合って」いきましょう。

 

☆海外の人たちがテラスでノーマスクで食事を楽しんでいる様子を見ています。自粛から解放される日を待ち望み、新たな時代、新たな挑戦を準備しよう!